CARAN d'ACHE カランダッシュ エクリドール コレクション マヤ ゴールドプレート ボールペン | 柏 柏市 中古 リサイクル リユース 販売 買取 買い取り 引っ越し

日本の教育評論家。法政大学特任教授。臨床教育研究所「虹」主宰の尾木ママ いわく


「大事なのは早期教育より、原体験よ!」

「8歳までに鍛えるべきは『地頭(じあたま)』。キャンプなどの野外活動で得られる原体験が多ければ多いほど、『人間味豊かな100点』を取ることができるのよ」


このことを知ったのは少し前のことでした。




『子どもに積ませてあげたい原体験は8つある』


【1】火の体験

皆さんのお子さんは、マッチで火をつけることができるかしら?

オール電化の家に住んでいる子は、ガスコンロの炎に感動するなんて話も聞いたことがあります。

火の熱さ、便利さと危険さを肌で感じることが火の体験。

マッチをするとき、風があるとすれないから、指につばをつけて風の向きを知る。

火をつけたら煙が出て目にしみる――

こんなことも含めた経験が大切。

【2】石の体験

山の石はゴツゴツしている。

河原の石は丸いけど、元はゴツゴツした大きな石。

川の水底にある石には水苔が付いて、足で踏むとヌルッとする。

投げると地面にぶつかって割れるようなもろい石もある。

同じ石でも、形や様子が色々あることを知る。

そして、想像を巡らせ、感じることが大事。

【3】土の体験

幼児期の子どもは、土が大好き。

子どもにとって「土いじり」はワクワクする体験。

形を自由に変えていろいろなものが作れますから。

時々、虫が出てきてびっくりしたり! 

「手触りがいい」「土の香りがする」――。

そんな触感も大切。

【4】水の体験

高級ホテルなどには、滝に見立てた水が流れていたりするでしょう?

水の流れるサラサラという音は癒しの効果がある。

一定ではない、不規則なところがポイント。

水に手を入れたときの気持ちよさや、海で泳いでいて急に深くなったときの怖さなど、多くの経験を与えてくれます。

【5】木の体験

木登りをすると、柿の木のようにポキッと折れてしまう枝と、檜のように折れない枝があります。

大きな木に抱きつくと、あったかい。

森には倒木があり、そこから新しい芽が出ていたりする。

木は自然に抱かれる心地よさや、死と生が連鎖していく様子を教えてくれたりします。

【6】草の体験

草は、むせかえるような香りがするもの。

形も色も、それぞれ違う

。服に付いたら落ちないものもあるし、草木染めに活用されているものもある。

笹で作った笹舟、草を丸めて吹く草笛。

大人になっても、草で遊んだ記憶や感触は、鮮やかに思い出せるもの。

【7】動物との体験

アニマルセラピーという心理療法があるように、動物と触れ合い、慈しむことは、他者への思いやりをはぐくむ。

そして死によって悲しい別れをして、それを乗り越えることも大切な経験。

【8】ゼロ体験

真っ暗な闇、極端な暑さ、寒さなど、人間の力ではどうしようもできない自然に対して、恐怖や畏敬の念を抱き、自分の存在の小ささと世界の大きさを実感する体験を指します。

たくさん歩いておなかがペコペコになった、喉がカラカラに渇いたといった、極限状態を経験しておくことも重要。



このように原体験には8つの体験があるようです。


私もできることから少しづつと思ってさつまイモ掘りなどで土の体験をしたり、動物と触れ合うことで文字通り動物との体験をしたり、山登りを通してゼロの体験をするなど出来る限り一緒に原体験を経験してきました。


ちなみにこないだベランダで家庭菜園をスタートさせました。

ベランダでできるくらいのプランターなんでちょこっとだけなのですが、子どもと一緒にプランターへ土を入れて種をまいたりして、最後に水をたっぷりあげてね。

このくらいのことでも子どもはわくわくがとまらないようです。


梅雨の間は天気が安定しないから難しいかもしれませんが、今度は御岳山を登ってロックガーデンを周遊してこようと思っています!




おはようございます☼ 実はちょこちょこプランターを気にしているBOUZUです。

みなさんも子どもと一緒に原体験を体験してみてはいかがでしょうか?

子どものためと思いながらも昔を思い出せて、なんだかとても気持ちがいいですよ!


さて、本日はCARAN d'ACHE カランダッシュ エクリドール コレクション マヤ ゴールドプレート ボールペンをご紹介致します。





1953年に誕生して以来、その美しくシャープなフォルムを守り続けてきた、エクリドールコレクション。いつの時代も信頼できるパートナーとして愛され続け、半世紀にわたって人々のページを満たしてきました。時代を選ばぬテイストはジュネーブの職人気質が生みだした最高傑作といえるでしょう。

愛品倶楽部 柏店価格¥14.990-です!!


入荷した商品の情報を掲載しておりますので、売れてしまっていたらごめんなさいm(_ _"m)

お問い合わせの時には「〇〇月〇〇日のBOUZUブログを見ているんですけど」とお伝えいただけると、スムーズにお調べする事ができると思います。






□ Montblanc(モンブラン)

□ WARTERMAN(ウォーターマン)

□ AURORA(アウロラ)

□ CARAN d'ACHE(カランダッシュ)

□ Faber Castell(ファーバーカステル)

□ PARKER(パーカー)

□ CROSS(クロス)

etc…

★★買取・販売専門店 リサイクル愛品倶楽部

**********

*営業時間

 9:00~19:00 (1月2日,3日 10:00~19:00)

*定休日

1月1日、2月~11月:第3木曜日、12月31日

**********

【無料出張見積もり】0120-42-8087(9:00~19:00)

>>買取可能詳細エリアはリサイクル愛品倶楽部HPにて!

【無料出張買取予約】選べる時間帯 [9~13] [13~16] [16~19]

>>出張買取のご依頼はリサイクル愛品倶楽部HPにて!

流山市・我孫子市・柏市等エリア内であれば無料出張見積もり!

**********

店頭にて査定ももちろん歓迎◎

*アクセス

【車】

JR常磐線「柏駅」より車で8分

JR常磐線「我孫子駅」より車で12分

つくばエクスプレス「おおたかの森駅」より車で19分

つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」より車で10分

呼塚の交差点から国道16号線を春日部・野田方面へ1km 3分

大型駐車場完備(40台分)!!

【バス】

JR常磐線「柏駅西口」より柏05 若柴循環より香取台バス停下車 徒歩で3分

**********

*関連サイト

▼「リサイクル愛品倶楽部 柏店」ホームページ

http://www.aihin.co.jp/

▼「愛品倶楽部柏店のリサイクルな日々」スタッフブログ

http://aihinkashiwa.blogspot.jp/


0コメント

  • 1000 / 1000